ひきポスーひきこもりとは何か。当事者達の声を発信ー

『ひきポス』は、ひきこもり当事者、経験者の声を発信する情報発信メディア。ひきこもりや、生きづらさ問題を当事者目線で取り上げます。当事者、経験者、ご家族、支援者の方々へ、生きるヒントになるような記事をお届けしていきます。

魅力は自分の中にある。「美しくなる」ために必要なのは、それを引き出すこと。

更新情報が届き便利です。ぜひフォローしてみて下さい!

Twitter

Facebookページ

 

f:id:Longrow:20180114002550j:plain

「印象力アップ」には高い関心とニーズがある

2017年12月12日に、都内某所で「ひきこもりトータルビューティープロジェクト」(以下、本イベント)が開催されました。参加者は プロによるヘアカットとスタイリング、そして洋服のコーディネートを受けます。

本イベントはひきこもりに関わりのある3人の方によって企画されました。企画者は、ライフスタイリスト・ジュエリストの河面乃浬子さん、スタイリストの吉澤智洋さん、『ひきこもりフューチャーセッションIORI』のディレクター川初真吾さんです。

 

それではなぜ、このようなイベントができたのでしょうか?そのカギの1つを握るのは、NHK福祉ビデオライブラリーの『ひきこもりからの回復』という作品。本イベントの企画者の1人である乃浬子さんは、この作品で「印象力アップ」のレッスンに出演しています。そしてその貸出し数がダントツ1位だったというのです。

そこで乃浬子さんはこう考えました。外面の印象力をアップすることは、ひきこもり当事者・経験者・家族から深い関心を持たれている。ならば印象力をアップするプロジェクトを立ち上げ、その関心とニーズに応えようと。

そんな経緯で出来たこのプロジェクト。では、一体どのようにして印象力をアップさせようというのでしょうか?

 

 f:id:Longrow:20180116215219p:plain  f:id:Longrow:20180116215506p:plain

◆内面の魅力をヘアスタイルで「可視化」するプロ ヨッシーこと吉澤さん。
◆次々と内面の魅力を引き出すプロのスタイリスト乃浬子さんの「乃浬子マジック」

 

魅力は誰の中にもある 

「トータルビューティープロジェクト」。この名前を聞いた時、「すべて美しくなる」という意味なのかなと私は考えました。すべてが美しくなるコーディネート、それはどんなすごいものだろう…と思っていたら、やっていること自体はある意味、至って普通のこと。本イベントでコーディネートを担当する乃浬子さん、ヘアスタイリングを担当する吉澤さんは、意外にも特別なことは行いません。

 

しかし、コーディネート後の参加者は素晴らしく魅力的に、ガラッと印象が変わったのです。至って普通のことをしただけなのに、何故これほどの変化が…?乃浬子さんはこう仰いました。

f:id:Longrow:20180114003238p:plain

 

「魅力というものはどの人の中にもあるんです。その人自身がそれに気づくことが一番大事。気づいたら、それを引き出そうと色々トライしてみてください。引き出すのに特別なことは要りません。あなたも、たった1枚の布でガラっと変わったでしょう?
私たちは特別なことをしているわけではなく、ただその人の魅力を可視化するお手伝いをしただけなんです。」

 

この「自分の魅力に気づき、引き出す」ことが、本イベントに込められた最も重要なメッセージの1つなのだと私は感じました。自分の魅力は世間が良いというものを身に着けることよって引き出されるのではなく、自分の中にあるものの良さに気づくことで引き出されるのだと。

 

外見の魅力に気づくことが心の自信にもなる


そしてもう1つ、本イベントに込められたとても重要なメッセージがあります。本イベントの参加者は魅力を引き出した後、皆感嘆し、思わず笑みがこぼれていました。

 

f:id:Longrow:20180118180512p:plain

f:id:Longrow:20180118042823p:plain


乃浬子さんはこう仰います。

「特別なことをしたわけでもないのに魅力的になった姿を見て、皆さんは驚き、そして自分の中にある魅力に気づきます。そしてそれは自信にもなる。そう、外見は内面に影響を及ぼすのです。」

 

内面に影響を与える方法というと、例えば読書や学習をする、スポーツをする、等々といったことがよく挙げられます。また、近年ではマインドフルネスなど仏教や心理学をもとにした手法も取り上げられています。
しかし外見に自分の魅力を反映させることもまた、内面に良い影響を与えることなのです。

 

魅力。自分の中にある魅力、未だ外には表現していない魅力に気づく。
そしてそれを引き出す。特別なことをしなくても、魅力は外へと表れる。
魅力が外見へと「可視化」されると、相乗効果が起こり、内面にも「自信」が溢れてくる。

 

本イベントがメッセージとして伝えたいことは、まさにこのようなことなのだと感じました。
イベント名「トータルビューティー」のトータルには、「内面の美しさ」も含んでいると聞いたとき、なるほどとまさに腑に落ちる感覚を味わいました。

 

f:id:Longrow:20180116214533p:plain
◆(中央奥)「内面の美しさ」もトータルのうち。その深い思考からプロジェクト名を紡ぎだした、川初さん

 

このイベントは外見を題材にして、魅力に気づくこと・引き出すこと・外見が内面に影響すること、それらの重要性を伝えています。もちろん、外見は自分を表す一つの側面に過ぎません。しかし「外見から始める」ことも、在りたい自分を表現するための効果的な方法の一つだとも感じました。日々の生活にこの方法を取り入れてみることも、とても面白いのではないでしょうか。

 

最後に、私も参加者の1人だったのですが、私の魅力を引き出すのに必要だったのは、

 

・髪型を整えるためのワックスとスプレー
・外見にアクセントをつけるための300円のスカーフ
・カーディガンをちょっと着くずして、「着る⇒着こなす」感覚に変える。
・姿勢と呼吸を整え、心身を緩める

 

以上。

 

ヘアカットで整えることもしていない。高価なものを身に着けたわけでもない。
服の着こなし方を変えただけ。
しかもここで『習った』ことを自宅でそのままやれば、いつだってこの姿になれる!
魅力を引き出すのに必要なのはお金じゃないんだ・・・。必要なのは「自分を客観的に観る」というもう一つの視点だった!!
そんな、魅力を引き出した姿を、写真でお見せします!

 

f:id:Longrow:20180114030800j:plain

 

第2回のご案内(終了しました)

『第2回ひきこもりトータルビューティープロジェクト』

【日時】
1月30日 火曜日 14時 〜 17時

【場所】
美容室 アブニール我孫子
我孫子駅南口から徒歩5分)
http://www.avenir.bz/shop03.php

【お申込み・イベントWebページ】
下記webページにて参加をお申込みいただけます。
https://www.facebook.com/events/172853446803796

【参加費】
2000円

【その他】
・気になっている衣類や小物、ヘア用品などお持ちいただくと、使い方、着こなし術を伝授いたします。より多くの新しい魅力に気づくかもしれません!
・定員に達した場合は先着順にご案内させていただきますので、ご了承ください。

 

 

本記事内の画像等の無断転載はご遠慮ください。
(画像提供:ひきこもりトータルビューティープロジェクト)
(取材・文責:Longrow)