ひきポス -ひきこもりとは何か。当事者達の声を発信-

『ひきポス』は、ひきこもり当事者、経験者の声を発信する情報発信メディア。ひきこもりや、生きづらさ問題を当事者目線で取り上げます。当事者、経験者、ご家族、支援者の方々へ、生きるヒントになるような記事をお届けしていきます。

ひきこもり当事者会に行ってみたのでレポート

f:id:usa_mint:20190304220110j:plain

(文・湊 うさみん)



「ひきこもりUX会議セクマイ会」に行ってきました。

 

ひきこもり経験者が運営するひきこもり当事者会で、UXとはUnique eXperience(ユニーク・エクスペリエンス=固有の体験)の意味だそうです。

 

ひきこもり女子会やひきこもりママ会といったテーマで月に何回か開催されています。

 

セクマイ会というのはセクシャルマイノリティのことで、最近よく聞くLGBTがそれにあたります。L=レズビアン G=ゲイ B=バイセクシャル T=トランスジェンダーの頭文字を取ったものです。

 

私自身はひきこもり+トランスジェンダーということでダブルマイノリティなどと呼ばれます。

 

会場にたどりつけるか不安だった

私はスマホを持っているのですが、お金がないので回線業者とは契約していません。なので、外でネットをする場合、フリースポットを使うことになります。

 

ですので、GPSと連動している地図アプリは使えません。さらに、事前に場所を調べておいたのですが、目印になる建物がないんですね。コンビニなどがあればよかったのですが、それもない。

 

幸いにして、ビルの名前を覚えていたのでそれが目印になりました。「このビルがここにあるなら近くにあるはず」と裏路地に入っていって、写真で見た場所に到着。

 

私が着いたときはドアが開いていたのですが、閉じていた時もあったそうです。閉じてると気持ち的にすごく入りづらくて、まるで拒絶しているかのように感じてしまいます。

 

受け付けで参加費の300円を払って、名前を記入。シールで貼るタイプの名札をもらいました。

 

中はテーブルが二つ。参加者がぱらぱらと座っていたので、私も席について開催を待ちます。

 

穏やかな空気

集まったのは13人でした。

 

最初に運営チームの4人の方のご挨拶があり、それからは同じテーブルについている人と会話しました。

 

6人・7人で分かれて、私は6人組です。まず最初に同じテーブルの人たちに向けて自己紹介。会話の内容は他のひきこもり会やセクマイ会の話が中心でした。

 

口数の少ない人が多かったので割と静かでしたが、会話が途切れることはなく進んでいきました。

 

それから小休止を取ったあと、テーマごとに4人・4人・5人に分かれてさらに会談。「カミングアウト」「性自認」「居場所」の3つです。

 

さっきとは違う人達だったのですが、やっぱり静かな会話でした。それでも話が途切れないので気まずさはありません。

 

最後にアンケートを記入して閉会となりますが、会場はまだちょっと開いているとのことで、話したい人が残り、再び話始めます。

 

緊張している他の人を見て緊張がほぐれる

当事者会に参加するのは始めてなのですが、かなり緊張していました。けど他の参加者さんたちも緊張している様子で、なんだか安心しました。

 

話した時間が短かったのですが、みんな同類なんだなあという空気がありました。オラオラで「ポッキーゲームうぇーい!」みたいなノリの人はいなくて、基本みんな物静か。

 

「当事者会に興味があるけど行く勇気がない」という人を見かけますが、少なくとも私が参加した会は怖いところではなかったです。

 

「うまく自己紹介しなくちゃ」「うまく話さなくちゃ」といったプレッシャーがありましたが、自己紹介が名前だけの人もいましたし、自己紹介以外喋っていない人もいました。

 

セクマイ会が第一回だったこともあってか、常連同士で固まるようなこともありませんでしたね。

 

結論としては、かなり緊張はしますが、そんなにビビることはないと思いました。頭の中でマイナスなイメージがいっぱいになりがちですが、実際行ってみるとそうでもなかったと。

 

私が参加したひきこもりUX会議セクマイ会のリンクはこちら。
http://blog.livedoor.jp/uxkaigi/archives/1073518897.html#more

 

ひきこもりUX会議のリンクはこっちです。
https://uxkaigi.jp/

 

執筆者 湊うさみん

20代でドロップアウトして自殺未遂。ニート歴10年以上のエリートニートになっちゃいました。

ツイッター→https://twitter.com/usa_mint3