ひきポス -ひきこもりとは何か。当事者達の声を発信-

『ひきポス』は、ひきこもり当事者、経験者の声を発信する情報発信メディア。ひきこもりや、生きづらさ問題を当事者目線で取り上げます。当事者、経験者、ご家族、支援者の方々へ、生きるヒントになるような記事をお届けしていきます。

【コロナ対策】コロナで大変な今だからこそみてほしい、ひきこもりがおススメするアニメ5選

 

f:id:Shirase_M:20200410235454j:plain

(文・南 しらせ)

 

新型コロナウイルス拡大防止のための「緊急事態宣言」によって、みなさん自宅で生活される時間が増えていると思います。ただ自宅にいても「不安やストレスで辛い」、「どう過ごしていいか分からない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そこで今回はひきこもり当事者でアニメオタクである私、南しらせが、コロナで大変な今だからこそ見てほしい、おススメのアニメを紹介します。

 

1.コロナがとにかく不安!というあなたに! はたらく細胞 (2018)

人間の体内を舞台にした、独創的な世界観が面白い作品です。赤血球や血小板などの体の細胞を、魅力的なキャラクターに擬人化し、彼らが体内ではたらく日常を楽しく描いています。

 

新型コロナウイルスは未知の部分が多く、現時点でワクチンなども開発に至っていないのが実情です。しかし私たちの体はこんな非常時でも、24時間365日、休むことなく頑張ってくれています。そんな彼らの姿に「コロナに負けないぞ!」という元気や、勇気をもらえると思います。

 


【公式】TVアニメ『はたらく細胞』第2弾PV | 2018.7.7(土)放送開始!!

 

2.コロナで日本・世界経済が心配! というあなたに! C(2011)

経済をテーマにしたアニメです。ある日、主人公・大学生の余賀(よが)は「金融街」という謎の世界で、突然マネーゲームに参加することになります。

 

余賀は金融街での戦いを通して、お金とは何か、未来とは何かについて考えを深めていきます。そして物語の終盤、「C」という世界的な金融危機が金融街を襲います。未曽有の事態に直面した余賀は、一体どんな選択をするのか? 物語の結末に、最後まで目が離せません。

 

コロナの影響で経済的な不安を抱えている方にとっては、お金や時間について改めて考えさせられる、きっかけになるかもしれません。

 

公式HP: https://noitamina-control.jp/

 

3.沈んだ気持ちを吹き飛ばしたい!というあなたに! おそ松さん(2015-)

社会現象にもなった人気作です。主人公のおそ松たち6つ子が「成人したものの全員ニート」という奇抜な設定が話題を呼びました。ひきこもり当事者の私としては、フィクションといえ素直に笑えない設定なのですが、今はそんなことを気にしている状況ではありません! 

 

1話に色々なお話が入っている、オムニバス形式の作品です。笑える話やくだらない話、意味が分からない話など、バラエティに富んだ内容で、毎話飽きずに楽しめます。

 

「自粛ばかりで気が滅入る……」という方には、もってこいの作品です。また2期・劇場版もありますので、気になった方はそちらも是非。

 


TVアニメ「おそ松さん」第2弾PV

 

4.科学の歴史を知って、ウイルスと正しく向き合いたい! というあなたに! Dr.STONE(2019)

人類の歴史を紐解いてみると、私たちはこれまでも、感染症との闘いを繰り返してきました。そしてその闘いを制した大きな原動力が、科学の進歩です。本作のテーマは、その科学です。

 

主人公・千空(せんくう)は、突然発生した謎の現象によって、体が石になってしまいます。その後千空は覚醒しますが、目の前に広がっていたのは、文明が退化した原始の世界でした。しかし千空は天才的な科学知識を駆使し、自分たちの手で現代文明をよみがえらせる、という大きな目標を掲げます。

 

作中では主人公が、万能薬「サルファ剤」を開発し、病人を救うというお話もあります。人類の英知の結晶である、科学の歴史を知ることで、コロナと正しく向き合う知恵を学べるかもしれません。

 


TVアニメ 「Dr.STONE」 ティザーPV第2弾<石の世界(ストーンワールド)編>

 

5.感動の涙を流してスッキリしたい! というあなたに! 宇宙よりも遠い場所(2018)

これは完全に筆者の独断と偏見でのチョイスなのですが、とにかく涙を流して、うつうつとした気持ちをスッキリさせたい!という方におすすめの作品です。日本に住む普通の女の子4人が、はるか遠く南極を目指して奮闘する、一風変わった青春アニメです。

 

青春したいと思っているけれど、なかなか一歩を踏み出せないでいる女子高生。南極で行方不明になった母を追い、南極を目指す娘など。偶然出会った4人は様々な出来事を通して、泣いたり笑ったりしながら、少しずつ絆を深めていきます。

 

泣ける場面がたくさんある、感動的な作品です。最後まで見れば、きっと心も晴れやかになるはず!

 


オリジナルTVアニメ『宇宙よりも遠い場所』PV第2弾|2018.01.02 ON AIR

 

これらの作品は、動画配信サービス(Hulu、Netflixなど)を利用すれば、自宅にいながら手続きや視聴ができて便利です。紹介した作品のHPなどから、対応している配信サービスを確認してみて下さい。

 

まだまだ先行きの見えない状況が続きますが、自宅で何か一つでも楽しみを見つけて、前向きにひきこもりたいですね。みんなで協力して、この困難を乗り切りましょう!

 

※※※※※※※※※※※※※※※

 執筆者 南 しらせ

 

ひきこもり歴5年目の当事者。学生時代から人間関係に難しさを感じ、中学校ではいじめや不登校を経験。アニメ・声優オタク。好きなアニメは「宇宙よりも遠い場所」。ペンネームの由来もこの作品から。