ひきポス -ひきこもりとは何か。当事者達の声を発信-

『ひきポス』は、ひきこもり当事者、経験者の声を発信する情報発信メディア。ひきこもりや、生きづらさ問題を当事者目線で取り上げます。当事者、経験者、ご家族、支援者の方々へ、生きるヒントになるような記事をお届けしていきます。

【1000文字小説】白熱の〈世間ばなし選手権〉・東京予選準決勝の模様をハイライトでお届けします

 

ひきこもり経験者による、1000文字のショートショートをお届けします。〈生きづらさ〉から生まれた、小さな物語をお楽しみください。

 

f:id:kikui_y:20200621101248j:plain

まる「familia」

 

 世間ばなし選手権

 

吉川選手「……そういえば、昨日のサッカーは見ました?」

岸選手「もちろん見ましたよ!あれは大興奮でした!」

 

実況「吉川選手が話題を切り替えた!」

解説「トークテーマは『スポーツ』ですね。いかに好きなふりができるかがポイントになります」

 

吉川選手「いやあそれにしても、後半のゴールで決まったと思ったんですけどね」

岸選手「あれは監督の判断が良かったですよ」

 

実況「この〈世間ばなし選手権〉、選手たちはコミュニケーション能力の頂点を目指し、緊迫感ある談笑をくりひろげます。人間性、話題性、時事性、そして相手への配慮と忖度を尽くした、空気読みのバトルとなっています!」

 

 吉川選手「だけど、あのディフェンスはどうなんだろうなあ」

 岸選手「ポジション的には、やっぱり難しかったんじゃないですか」

 

 解説「吉川選手は言葉遣いにゆとりがあります。加点が期待できそうですね」

 解説「岸選手ですが、受け答えは悪くありません。ただ、ところどころ言葉遣いが硬いようです。もっと柔軟な話芸を披露してほしいですね」

 

  吉川選手「……それで、1月の大会にも注目してるんですよ」

  岸選手「今度は雪の時期になりますねえ」

 

実況「……雑談の終わりが近づいているようです」

解説「両選手とも会話に『季語』を入れました。これも審査対象になります」

 

吉川選手「……ということで、それではまた」

岸選手「ええ、また。ありがとうございました!」

 

実況「ここでフィニッシュ!素早いゲーム展開でしたね」

解説「両者ともにこやかで、最後におじぎがありました。『おあいそ点』が加算されるでしょう」

実況「さあ、審査結果が発表されます!」

 

YOSHIKAWA 78.5 Point
  KISHI     74.0 Point

 

実況「結果が出ました!吉川選手が78.5点!岸選手が74点!これは吉川選手の勝利……」

解説「いや待ってください、減点があります」

 

YOSHIKAWA

得点   78.5
  減点 -5.0
  合計   73.5

 

実況「あぁー、これは吉川選手残念です!マイナス5点で逆転負け!」

解説「『人間味』の項目で減点が入りました。真面目すぎだと判断されましたね」

実況「というわけで準決勝第一試合、岸選手の勝ち抜きです。

解説「次は、前回優勝の原選手が出てきます。あいづちのうまさに定評があるので、期待したいですね」

実況「それでは、次の試合にまいりましょう!」



 

   END

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

  プロフィール

絵 まる

1986年生まれ。10年以上の「ひきこもり」経験がある。現在シューレ大学在籍。

 

文 喜久井ヤシン(きくい やしん)

1987年生まれ。詩人。不登校とひきこもりと精神疾患の経験者で、アダルトチルドレンのゲイ。
ツイッターhttps://twitter.com/ShinyaKikui

 

 ※この物語はフィクションです。実在の人物・出来事とは無関係です。

 

 

  オススメ記事 

 

www.hikipos.info

www.hikipos.info