ひきポス -ひきこもりとは何か。当事者達の声を発信-

『ひきポス』は、ひきこもり当事者、経験者の声を発信する情報発信メディア。ひきこもりや、生きづらさ問題を当事者目線で取り上げます。当事者、経験者、ご家族、支援者の方々へ、生きるヒントになるような記事をお届けしていきます。

【1000文字小説】とんでもない大怪獣100万頭VSなぜか救世主に選ばれてしまった僕1人

 

ひきこもり経験者による、約1000文字のショートショートをお届けします。〈生きづらさ〉から生まれた小さな世界をお楽しみください。

          

f:id:kikui_y:20200829183457j:plain

あしざわたつる / 精霊達の楽園

 

 

   大怪獣100万頭 VS 僕

 

本当にごめん。

はじめは一頭だけだったんだ。

ある日突然、街に巨大怪獣が現れて、僕のいる世界を襲いに来た。

僕は平凡な一市民として、ただ逃げまどっているだけだった。

 

だけど、「君こそ選ばれしヒーローなんだ!」っていう奴が、いきなりやってきた。

(たとえ事前に丁寧な連絡があっても、信じられたわけじゃないけど。)

 

そいつは僕に〈ヒーローに変身できる力〉をさずけて、いきなり「さあ、怪獣と戦おう!」なんて言うんだ。

信じられないけど、それは本当だった。ぼくは変身して、突然、必殺技まで放てるようになった。

 

でも、そんなこと誰だって未体験だろ?

怪獣はゴツゴツした見た目でこわそうだったし、戦う方法とか知らない。

怪獣の吐く息に毒でもあって、変な病気になったらとりかえしがつかないじゃないか。

僕は慎重を期して、命をかけるのは明日にしようと思ったんだ。

 

でも翌日になってみると、大怪獣が増えて、二頭になっていた。

一対一でも大変そうだったのに、いきなり二対一で戦うなんて無理だろう?

もっと万全の準備がいると思って、僕はもう一日様子を見たんだ。

そうしたら次の日は三頭になっていて……。

 

詳細ははぶくけど、僕の世界には今、大怪獣100万頭が定住している。

 

街のはずれに立って世界をながめると、地平線まで、怪獣たちの姿がならんでいる感じだ。

怪獣たちは律儀なもので、僕がヒーローに変身したときでなければ、街を襲撃しないらしい。

それでも怪獣はこわい存在だし、いつだって、僕を狙っているような気がする。

 

今日、僕はとりあえず家にいて、コーラを飲みながらテレビを見ている。

ヒーローの力をさずけた奴は、毎日のように、「いいかげん戦いに出ろ!」と怒鳴るようになった。

 

僕だって、やっぱり怪獣を倒すべきだとは思うんだ。

たぶん頑張れば、怪獣一頭か、もしかしたら二頭いっぺんにだって倒せる。

家にいても全然落ち着かないし、ヒーローになる以外で、僕の人生のあてはない。

 

……このあいだ久しぶりに、勇気を出して変身したんだ。

でもビルの陰から様子をうかがっただけで、7、8頭の巨大怪獣にガンつけされた。

ぼくはすぐさま変身をといた。

 

情けないなんて言わないでくれ、無理にきまってるじゃないか。

100万頭の怪獣たち全部を相手に、勝利することなんてできない。

 

今日も窓の外からは、大怪獣の鳴き声が聞こえてくる (100万頭分の)。

耳元では「戦え!戦え!」といううんざりする声がしている。

僕は布団をかぶる。

 

世界よごめん。これが今の僕だ。

 



 END

 ――――――――――――――――――――――――――――――

 

f:id:kikui_y:20200829183853j:plain

絵 あしざわ たつる

有料noteを買って支援してもらいキャラクターを描いて家族と職場以外の居場所を作りたいです。 10年以上ひきこもったあと介護施設でパートとして5年ほど働いてます。 最近は長めの休みをもらいネットでの稼ぎ方を勉強中です。

 

f:id:kikui_y:20200627160153j:plain

文 喜久井ヤシンきくい やしん)

1987年生まれ。詩人。不登校とひきこもりと精神疾患の経験者で、アダルトチルドレンのゲイ。
Twitter https://twitter.com/ShinyaKikui

 

※物語はフィクションです。実在の人物・出来事とは無関係です。



  オススメ記事

www.hikipos.info

www.hikipos.info