ひきポス -ひきこもりとは何か。当事者達の声を発信-

『ひきポス』は、ひきこもり当事者、経験者の声を発信する情報発信メディア。ひきこもりや、生きづらさ問題を当事者目線で取り上げます。当事者、経験者、ご家族、支援者の方々へ、生きるヒントになるような記事をお届けしていきます。

【1000文字小説】納税促進会が編集した 『世界昔ばなし全集』の読み聞かせが子どもに不評

 

ひきこもり経験者による、約1000文字のショートショートをお届けします。〈生きづらさ〉から生まれた小さな世界をお楽しみください。

          

f:id:kikui_y:20200829184639j:plain

あしざわたつる / 精霊達の楽園

 

 

  北九州納税促進会編 『世界昔ばなし全集』第4巻

 

僕は、ベッドの中の子どもに向けて言った。

「さあ、今夜も寝るまえに、『世界昔ばなし全集』の、面白いお話を読んであげるね」

「イヤだ。その本つまんない」

と、子どもは首をふる。

「ためになるお話なんだよ。北九州のお役所の人たちが、いっしょうけんめい作ったんだ」

「イヤ!」

「今夜は、外国のお話を集めた第4巻だよ」

「イヤ!」

僕は子どもの声を無視して、『世界昔ばなし全集』の読み聞かせを始めた。

「むかしむかしあるところに……」

 

 

 ~ アリとキリギリス ~

アリ国は、キリギリス国に怒りました。

「遊んでばかりのキリギリス国に、金なんて出すことはない!」

アリ国は後進国援助の見直しをし、借欺(しゃっかん)の停止を決めました。

キリギリス国は、その年の冬は何とか乗り越えられました。

しかし、その後はもちこたえられません。

キリギリス国は、翌年の夏、緑が生い茂る季節に、財政破綻しましたとさ。

 

〈教訓〉みなさんも、遊びすぎて、老後の蓄えがおろそかにならないようにしましょう。

 

 

 ~ ジャックと豆の木 ~

ジャックは、真面目に働きました。

一粒の豆の種から始めて、大農園をつくりあげたのです。

農場の資本によって、都心部にビルも所有するようになりました。

不動産で儲けたジャックは、さらに、高層ビルの建設に乗り出しました。

空に住んでいた巨人は、雲の上からビルの建設に気づきました。

巨人は人間がこわくなり、ジャックのいる街から逃げ出しましたとさ。

 

〈教訓〉よい子のみなさんも、真面目に働いて、計画的なライフプランを構築しましょう。

 

 

 ~ シンデレラ ~

魔女は、シンデレラに向かって言いました。

「お前にこれをさずけよう」

魔女が差しだしたのは、ヘッドライト付きヘルメット、ガーターベルト、そして安全靴でした。

「そして、乗り物はこれさ」

魔女はシエンタを出しました。トヨタのミニバンです。

「カボチャの馬車じゃなくて?」

シンデレラは疑問でしたが、魔女は意に介しません。

「これからの時代は、キレイなお姫様ではなく、よく働く娘が選ばれるんだよ。女性が輝く社会のために、お前も活躍しないとね」

シンデレラの足もとに、安全靴(JSAA規格適合)が差しだされます。

シンデレラが靴に足を通すと、安全靴はぴたりと合いました。

「まあ。わたし、これからこの靴で働いていくのね!」

それ以来シンデレラは、フルタイムの労働者となり、出世していきました。

良いパートナーともめぐりあい、共働きをしながら、力強く生活していきましたとさ。

 

〈教訓〉みなさんもよく働き、きちんと税金を納めましょう。

 

 

・・・・・・

 

僕は『世界昔ばなし全集』をとじて、子どもに話しかけた。

「今日はこれでおしまい。どうかな、楽しかったかい?」

子どもは、もうベッドのなかで眠り込んでいた。うめき声をあげながら、苦しそうな顔をして。




   END

 ――――――――――――――――――――――――――――――

 

f:id:kikui_y:20200829183853j:plain

絵 あしざわ たつる

有料noteを買って支援してもらいキャラクターを描いて家族と職場以外の居場所を作りたいです。 10年以上ひきこもったあと介護施設でパートとして5年ほど働いてます。 最近は長めの休みをもらいネットでの稼ぎ方を勉強中です。
 

f:id:kikui_y:20200627160153j:plain

文 喜久井ヤシンきくい やしん)

詩人。不登校とひきこもりと精神疾患の経験者で、アダルトチルドレンのゲイ。
Twitter https://twitter.com/ShinyaKikui

 

※物語はフィクションです。実在の人物・出来事とは無関係です。



  オススメ記事

 

www.hikipos.info
www.hikipos.info