ひきポス -ひきこもりとは何か。当事者達の声を発信-

『ひきポス』は、ひきこもり当事者、経験者の声を発信する情報発信メディア。ひきこもりや、生きづらさ問題を当事者目線で取り上げます。当事者、経験者、ご家族、支援者の方々へ、生きるヒントになるような記事をお届けしていきます。

【1000文字小説】あなたに合ったオリジナルな症例をスピード処方!ようこそ〈生きづらさコンサルタント〉へ!

 

ひきこもり経験者による、約1000文字のショートショートをお届けします。〈生きづらさ〉から生まれた小さな世界をお楽しみください。

 

f:id:kikui_y:20201125173758j:plain

とおふじさおり『生い立ちに名はない』より

 

  

   生きづらさコンサルタント

 

はじめまして。

このたびは、〈生きづらさコンサルタント〉をご利用いただきありがとうございます。

サービスのご利用は初めてですか?ようこそおいでくださいました。

今の時代、メンタルのトラブルをいくつも持っているほうがふつうです。

私どもは〈生きづらさコンサルタント〉として、あなたに合ったベストな困りごとをお選びします。

昔は『生きづらさに打ち勝つ』なんて言っていた人もいましたが、そんな考えは時代遅れです。

今は複数の生きづらさとうまく付き合っていく時代ですよ。

スティーブ・ジョブスの神経症や、イーロン・マスクの多動症など、著名な方は必ず何らかの〈生きづらさ〉を抱えていました。

いまどきはセレブと同じように、診断の一つや二つ持っていないと、格好がつきません。

私はどれほど元気で健康な方でも、問題をお付けしてみせます。

 

さて、お聞きしますが、あなたはこれまでにどんな経験をしてきましたか?

……学校時代に……

……いじめを受けた経験が少々……

……一時期ニートで……

……親との関係がいまひとつ、ですか。

なるほど……。これまでに、うつ病もパニック障害もなかったんですか。

よくそれだけでやってこれましたね。さぞや物足りなかったでしょう!

ぜひとも困りごとを付けていってください!

一見したところ、あなたはとても良い素質をお持ちです。生きづらくなるポテンシャルがありますよ。

心理テストの結果も見せていただきましたが、あなたは「内気で人見知り、だけど意外と好奇心旺盛」に思われます。

そんなあなたには、「アダルトチルドレンの社交不安症添え・聴覚過敏つき」なんていかがでしょう?

……『なんだかソムリエみたい』ですって?いえいえ。

 

ところで、人は欠点の多い方が愛されやすいものです。

「慢性肥満症」もお付けできますが、いかがです?向いていると思うのですが……それはいらない?わかりました。

では先ほどの診断におまけして、注目度上昇中の「HSP」もお付けしましょう。きっと気に入りますよ。

これからは、仕事でもプライベートでも、あなたは「アダルトチルドレンの社交不安症添え・HSP的聴覚過敏つき」です。

名前がつくことで、人と話すときのでも気持ちの持ちようが変わってきますからね。この肩書きでいきましょう。

どうぞ良い〈生きづらさライフ〉を。

またのご来店、お待ちしております!

 

 

 

   END

———————————————————————————————————————

 

  プロフィール


絵 とおふじ さおり

f:id:kikui_y:20201125174228j:plain

油絵画家・イラストレーター。多摩美術大学院修士課程修了。
2020年11月、子ども時代からの〈生きづらさ〉を絵本にした『生い立ちに名はない』を発表しました。
HP 絵本と居場所ブログ→ https://saori-world.work/
   イラスト等のご注文→ https://saoriendo.amebaownd.com/

文 喜久井ヤシン(きくい やしん)

1987年生まれ。詩人。不登校とひきこもりと精神疾患の経験者で、アダルトチルドレンのゲイ。
Twitter https://twitter.com/ShinyaKikui

 

※この物語はフィクションです。実在の人物・出来事とは無関係です。



  オススメ記事 

www.hikipos.infowww.hikipos.info