ひきポス -ひきこもりとは何か。当事者達の声を発信-

『ひきポス』は、ひきこもり当事者、経験者の声を発信する情報発信メディア。ひきこもりや、生きづらさ問題を当事者目線で取り上げます。当事者、経験者、ご家族、支援者の方々へ、生きるヒントになるような記事をお届けしていきます。

【1000文字小説】見世物小屋で一生ゴロゴロしていたいライオン VS 檻から逃がそうとする引き出し魔

 

 ひきこもり経験者による、約1000文字のショートショートをお届けします。〈生きづらさ〉から生まれた小さな世界をお楽しみください。

 

f:id:kikui_y:20210517133519j:plain

 山本朝子版画集『人と風景と、出会う』より

 

オレ、ライオン。

見世物小屋で飼われている。

仕事は一日中ゴロゴロしていることだ。

毎日人間のお客がたくさんやってくるから、オレはなまけることなく仕事している。

お客はオレの立派なたてがみを見て満足するし、オレも見世物小屋の団長から食べ物をもらって満足する。

正直言って、これ以上の仕事はないと思うね。

 

だがあるとき、オリのすぐそばで、見慣れない男が団長に向かって叫んでいた。

平和な暮らしをかき乱す奴の登場だ。

「ライオンがオリの中に引きこもっているなんて異常です!今すぐ扉を開けないと、とり返しのつかないことになるぞ!」

 

「なんだ、あいつは?」

オレはそばを散歩中の野鳥にたずねた。

「あいつは『引き出し魔』団体の奴だよ。百獣の王がオリの中にいるのは、間違いだって言ってるのさ」

「ふーん」

 

引き出し魔とかいう奴は、団長に向かってオレを逃がすように説得しているらしい。

「ライオンは広い草原で、獲物を追ってこそ幸せなのです!」

オレは(いや、エサくれるならそれでよくね?)と思いながら、聞き耳をたてた。

 

「あの苦しそうな顔を見てください!ライオンだっておかしいと思っているんだ!」

 (全然思ってないし、わりと愛嬌のある顔じゃないかな。)

 

「このままじゃ心が弱ってしまう!怠け病になってしまうぞ!」

(そんな病気があるなら、ぜひともかかってみたいもんだ。)

 

「ダラけてばかりいたら、外の弱肉強食の世界を生き残れない!」

(だったら、お前がそんな世界に出さなければいいだろ。)

 

どうして他人が、オレの生き方を勝手に決めるんだ?

オスのライオンだからって、戦いが好きなわけじゃない。

オレはゴロゴロしながら平和に過ごすのが向いている。

見物に小さな子がやってくると、目を輝かせてオレを見ているのだ。

これって最高の生活じゃん。

 

オレは引き出し魔の奴を追い出そうと、ゆっくり立ち上がった。

引き出し魔の奴は、ちょうどオリのすぐそばにいる。

オレは死角からこっそりと忍び寄り、引き出し魔の頭を狙って、オリの隙間から鼻先を出した。

「ぎゃっ!」

引き出し魔が気づいたときには、目の前に見えるのはオレの牙だ。逃げようにも間に合わない。

「ほら見ろ!こいつは危険なライオンなんだ!食われちまう!」

叫び声をあげる引き出し魔の顔に、オレはためらわずに口を向けた。

そして、

 

チュッ。

 

オレは引き出し魔にキスをした。

そしてふり返ることもせず、悠然と元の寝床に戻った。

天上に腹を向け、これからやってくるお客さんたちが楽しめるよう、全力でゴロゴロした。

ちょっとばかし愛嬌も気にしながら。

 

あっけにとられた引き出し魔は、何も言えなくなってしまったらしい。

団長と目も合わせず、すごすごと見世物小屋から出ていったよ。

 

 

 

 

    END

———————————————

 

 絵 山本 朝子 (やまもと あさこ)
1986年生まれ。小学校に2ヶ月ほど通った末に不登校になり、家を中心に育つ。絵の学校やアルバイトなど経て、TDU・てきせん大学に入学。絵画、演劇、音楽などの表現活動を大事にしつつ、歴史を学ぶことや、不登校体験からくる生き難さの発見や捉え直しをしたり、人間が豊かでいるための価値観を模索している。

 

文 喜久井ヤシンきくい やしん)
1987年生まれ。詩人。不登校とひきこもりと精神疾患の経験者で、毒親育ちのゲイ。Twitter https://twitter.com/ShinyaKikui

 

※この物語はフィクションです。実在の人物・団体・出来事とは無関係です。

 

 

  オススメ記事

 ●「恩着せ圧力」が子どもを苦しめる

www.hikipos.info 

 ●冊子版ひきポス「ひきこもりと『働く』」特集号

www.hikipos.info