ひきポス -ひきこもりとは何か。当事者達の声を発信-

『ひきポス』は、ひきこもり当事者、経験者の声を発信する情報発信メディア。ひきこもりや、生きづらさ問題を当事者目線で取り上げます。当事者、経験者、ご家族、支援者の方々へ、生きるヒントになるような記事をお届けしていきます。

ある親心の物語

 

今回は、ひきこもり経験者による創作をお届けします。息子に対する母親の親心がつづられ、年齢ごとの「願いごと」が語られます。しかしその願いごとは、だんだんとエスカレートしていくようで……。本作はフィクションですが、誰かにとっての実体験かもしれません。

 

f:id:kikui_y:20220122145721j:plain

 

 

 息子1歳 病気の息子に

神さま どうか息子の命を助けて

病気になって苦しむ息子を

どうか元気にしてください

親としてほかに何もいらない

 

これだけが心からの願いです

一生に一度の望みです

このささやかな親心を

もしも叶えてくれるなら

ほかには何も望みません

ほかには何も望みません

 

 ・

 

 ・

 

 ・

 

 5歳 幼稚園のころ

友達と遊んでいる息子

だけど体の弱さが気がかり

背だって周りの子よりも低い

走るのやボール投げも苦手

 

どうしても周囲の目が気になってしまう

高望みなんてしないから

他の子と同じくらいにすくすくと育ってほしい 

それが息子のためにもなること

 

 ・

 

 7歳 小学校低学年のころ

背が伸びて運動もできるようになった息子

でも学校が苦手のようで

行きしぶりをしてしまった

子どもは学校に行くのが当然

 

行かない子なんているはずがない

成績が悪くったっていい

でもせめて学校くらいは行って

私の望みはただそれだけ

 

 ・

 

 ・

 

 ・

 

 11歳 小学校高学年のころ

毎日学校に行く息子

でも宿題はおろそかだし

成績もずっといま一つ

忘れ物にも気をつけてね

 

一番になってとはいわない

でもほんの少しだけがんばって

みんなから遅れないようにしてほしい

これは親としてのささやかな願いごと

 

  ・

 

 13歳 中学生のころ

塾にも通うようになり

息子の成績は上々

なにも特別な子でなくてもいいの

高望みしすぎないようにしないと

 

でもねさすがにおとなしすぎる

もうちょっと積極的にならないとダメ

それが息子自身のためになるから

せめて自己主張はしてほしい

 

 ・

 

 15歳 高校受験のころ

面接の練習もして

ハキハキしゃべるようになった息子

あとは内申点の向上と

本番で緊張しないことだけ

 

睡眠不足にならないように

コンディションをととのえて

どうか高校に受かりますように

親として願うのはただそれだけ

 

 

 16歳 高校入学のころ

第一志望の高校に入り

授業や部活は大変そう

体育祭や文化祭でも

あまり活躍できていないみたい

 

でもね息子よ落ちこまないで 

あなたが健康でいてくれればいい

親の本心というものはね 

他には何も望まないものなの

 

 

 17歳 高校生のころ

息子にはこれまで 

ささやかなお願いしかしてこなかった

ダメな親だったと思う 

未熟な親だったと思う

 

でもね あなたはできる子なの

せめてもうひと頑張りしてほしいな

世間ではふつうのことなんだから

当然 大学受験はするでしょ

 

 

 18歳 大学受験のころ

人のいうことなんて気にせず

あなたはあなたの道を行きなさい

自分の好きなことを選んで

自信をもっていきなさい

 

がんばれ 息子

親として心から応援している

願いはたった一つだけ 

どうか合格できますように

 

 

 20歳 大学生のころ

まったく出来の悪い息子で

大学では遊んでばかり

友達と騒ぎすぎに思えるし

ゲームのやりすぎに思える

 

親として過干渉はいけない

口出しはほどほどにしないと

ただし

就活を成功させること以外には

 

 

 22歳 就職のころ

息子よ 就職おめでとう

あなたはあなたらしくあってくれたらいいの

自由に生きてくれたらいいの

親の願いはそれだけだから

 

だけど一つだけ言わせてもらう

その会社の評判はいまいちで

お給料だって安いみたい

もっとあなたに合う仕事があると思うの

 

  ・

 

  ・

 

 25歳 転職のころ

大きな会社に転職して 

仕事や年収もまあまあ

気になるところはあるけれど

息子が満足しているなら仕方ない

 

でもねそろそろ連れてきて

未来のお嫁さんくらい

あの友達は結婚したらしいし

親として大した望みではないけれど

 

 

  ・

 

  ・

 

  ・

 

  ・

 

 30歳 結婚のころ

息子は幸せに暮らしている

結婚もしたし 出世もした 

ところでご近所さんの家では

初孫が産まれたんだって

 

あの子は家を買ったそう

あなたは最近どうしてる?

親としてあれこれ望みはしない

望みはしない けどね

 

  ・

 

f:id:kikui_y:20220122150832j:plain



 32歳 乱心のころ

いったいどうしたっていうの?

息子の態度が変わってしまった

親の電話に答えもせず

実家に顔を見せにもこない

 

これまでのささいなお願いを

まるで親が悪かったように責める

親がどれだけ心配してきたか

息子はまったくわかっていない

 

 

 33歳 休職のころ

息子はベッドにふせっていた

うつ病?休職?ひきこもり?

なにを言っているのかわからない

どうしてしまったというの

 

しっかりしないとダメでしょう

ほかの人たちがどう思うか

もう一度やる気を出しなさい

これは親として当然の願い

 

 

 34歳

親はどうすることもできないの?

息子よ どうか元に戻って

話しかけてくれるだけでいい

笑顔になってくれるだけでいい

 

ありえないことなんて望んでいない

大それたことなんて望んでいない

ごくふつうであってくれたらいいの

ただささやかに生きてくれたらいいの

 

 

 35歳 病気の息子に

神さま どうか息子の命を助けて

病気になって苦しむ息子を

どうか元気にしてください

親としてほかに何もいらない

 

これだけが心からの願いです

一生に一度の望みです

このささやかな親心を

もしも叶えてくれるなら

ほかには何も望みません

ほかには何も望みません

 

 

 

 

 

———————————————

文 キクイ ヤシン
1987年生まれ。詩人。ブログ http://kikui-y.hatenablog.com/

 

Photo by Pixabay