ひきポス -ひきこもりとは何か。当事者達の声を発信-

『ひきポス』は、ひきこもり当事者、経験者の声を発信する情報発信メディア。ひきこもりや、生きづらさ問題を当事者目線で取り上げます。当事者、経験者、ご家族、支援者の方々へ、生きるヒントになるような記事をお届けしていきます。

ひきこもりには「きょういく」と「きょうよう」がたりない 私に〈遊び〉があることをどうか許して

f:id:kikui_y:20220221115238j:plain

 

「遊ばない」ためのテレビゲーム

私にとってひきこもりは、「社会からの孤立」の問題ではない。

「〈喜び〉からの孤立」の問題だ。

 

私は長いあいだ引きこもっていて、「自分は喜びを感じてはならない」と思っていた。

「不登校」のころからそうだ。

同級生が勉強をしている時間に、自分だけ遊んでいるわけにはいかない。

大人になってからも、「落ちこぼれの自分が楽しむわけにはいかない」と、〈喜び〉を遠ざけていた。

心から楽しむことを、自らに禁じていたのだ。

 

テレビゲームはしていたが、それは「遊び」のためのものではなかった。

通常、ゲームは娯楽だと思われるだろう。

現実逃避の効き目もあるが、それは表面的な見方にすぎない。

私の内面では違った。

ゲームはむしろ、自分から「遊び」をなくすためのものだ。

長時間ゲームだけに没頭していれば、新しい出来事は何も起こらない。

興味の湧く音楽や映画と出会うこともなく、リアルに感動させられることもない。

余裕のある「遊び」だと、人とのつながりが生まれたり、興味の幅が広がったりする。

しかし私にとってのゲームは、人との関係の遮断であり、興味の対象が広がらないための、自前の視野狭窄(しやきょうさく)だった。

 

親からは、「ゲームばかりしている」と言われて嫌がられた。

私が暗い表情で、不健康に過ごしていることを心配されもした。

だが、それこそ私が長い時間ゲームをしていた理由の一つだ。

 

もしも私が明るく、感情豊かに、「遊び」のあることをしていたら、親は何と言っただろうか?

「そんなに元気なら働け」、であったり、「楽しいことがあるなら外に出ろ」、と言うに決まっている。

それでは不都合なのだ。

楽しそうにすることが、家で過ごす障害になってしまう。

その点、長時間のゲームは「楽しそう」な度合が少なく、感情的な「遊び」になりづらい。

喜怒哀楽の感情を平坦にし、刺激的な物事にふれない効果を持っている。

 

私は何年もゲームをしつづけて、自分の喜びになるものを遠ざけることに成功した。

日々を過ごしていきたいと思えるような、〈生きがい〉がなくなったのである。

 

f:id:kikui_y:20220226225408j:plain

 

高齢者に大事な「きょういく」と「きょうよう」

ところで、福祉関係の本を読むと、高齢者には「きょうよう」と「きょういく」が大事だといわれている。

「きょういく」は「今日行くところ」、

「きょうよう」は「今日の用事」のことだ。

 

長年会社勤めをしてきた男性の場合、定年退職後に、社会や人とのつながりがなくなりやすい。

「今日行くところ」がなくなり、「今日の用事」がないため、孤立しやすい傾向にある。
そのため、「きょういく」と「きょうよう」が大事だといわれているのだ。

私は年齢こそ若かったが、「きょういく」も「きょうよう」も失っていた。

(小学校から行かなかったため、「教育」と「教養」こそなかったといえるが。)

 

〈生きがい〉をなくしていたといっていい。

自分のしたいことや好きなことがないと、日々を過ごしていくための推進力が失われてしまう。

私の一日は長くなり、人生は短くなっていた。

二千年前のローマで、すでに『人生の短さについて』という本が書かれている。

漫然と過ごしていくだけの毎日では、人生はあっという間に去ってしまうという教訓の書だ。

 

教育書の古典『エミール』を著したルソーも、こんな言葉を残している。

『もっとも多く生きたひととは、もっとも長生(ながいき)をしたひとではなく、生をもっとも多く感じたひとである。』

 

いくら長く生きても、充足感が増すわけではない。

目を覚ましてから、その日のうちにやりたいことがある、というのは、豊かな〈今日〉を生みだすことだ。

そしてそれは、豊かな明日を生みだすことでもある。

「将来どうあるべきか」という逆算をして〈今日〉を考えるよりも、よほど有意義なとらえ方ではないだろうか。

 

〈今日〉にたくましさを与え、〈明日〉へと推進させるような、生命の膂力(りょりょく)となるものが、〈生きがい〉であると思うのだ。

 

私は、一日を過ごせるだけの生きがいがほしい。

その第一歩となるのは、ほんの少しだけ積極的に、(あくまでも、無理のない範囲で、)「きょういく」と「きょうよう」になるものを、自分に許すことではないかと思っている。

 

 

 

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

文 キクイ ヤシン
1987年生まれ。詩人・ライター。個人ブログ http:// http://kikui-y.hatenablog.com/

 

Photo by Pixabay