ひきポス -ひきこもりとは何か。当事者達の声を発信-

『ひきポス』は、ひきこもり当事者、経験者の声を発信する情報発信メディア。ひきこもりや、生きづらさ問題を当事者目線で取り上げます。当事者、経験者、ご家族、支援者の方々へ、生きるヒントになるような記事をお届けしていきます。

【告知】NHKドラマ「こもりびと」の参考資料としてHIKIPOSが使われました

f:id:hikipos:20201120174901p:plain

(文・編集長 石崎)
ひきこもりを主題にしたNHKのドラマ「こもりびと」が11月22日(日)21:00~に放送されます。
 
 
こちらの制作にあたり、HIKIPOSが参考資料として使われています。主演の松山ケンイチさんが役作りのために熟読されたとおっしゃってました。
HIKIPOSのメンバーへの取材も作品の参考とされています。
詳しくは以下の制作者談義をどうぞ御覧ください。
 
 
私は主に考証や脚本へのアドバイザーとしてかかわっています。映画マニアだし、学生の頃は小説を書いてたりもしてたので、大変楽しい経験でした。
ひきこもりを学ぶためのドラマとしても秀逸だと思いますが、それ以上に愛情にたいして不器用な親子のヒューマンドラマでもあります。作中に使われるブルーハーツの名曲が物語にシンクロし、心に響くんですよ…。ブルハ好きでよかった…。どうぞご視聴ください。
 
また絶版になっていた創刊号、2号、3号、4号を増刷いたしました!
HIKIPOSを冊子版で手に入れたい方はぜひこの機会にご購入ください。