ひきポス -ひきこもりとは何か。当事者達の声を発信-

『ひきポス』は、ひきこもり当事者、経験者の声を発信する情報発信メディア。ひきこもりや、生きづらさ問題を当事者目線で取り上げます。当事者、経験者、ご家族、支援者の方々へ、生きるヒントになるような記事をお届けしていきます。

ひきポス10号「ひきこもりとお金」発売開始!

f:id:hikipos:20210421171329j:plain



ご購入はこちらのサイトから【BASE】

 Amazonで購入する 

 

いつも「ひきポス」を応援頂き誠にありがとうございます。

二〇二〇年春から始まったコロナ禍により、経済は停滞し、お金に困る人が増えています。

お金は、ひきこもりにとってはもともと重要なテーマです。

働いていない。収入がない。それでも生きていかなくてはならない。そこでどうするか。

……そのことに、私たちはつねに心を砕いてきたといっても過言ではありません。

私たちが培った知恵は、困窮する昨今の一般の方々にも何かヒントになるのではないか、という思いから、今号ではこのテーマを取り上げることにしました。

寄せられた手記には、「欲望とのつきあい方」「お金を稼ぐとは何か」「貧乏から豊かさを得る方法」などひきポスらしい「お金哲学」の数々が展開されています。

当事者たちの気持ちを理解すると共に、これからの厳しい時代を生き抜く知恵となれれば幸いです。


Webでは読めないオール書き下ろし / カラー / 約4万字

 

記事一覧


特集「ひきこもりとお金」

f:id:hikipos:20210422175326p:plain



私が「働きたい」と思った理由  ー〈自分のお金〉が自由を生むー

喜久井ヤシン

 

f:id:hikipos:20210422175358p:plain


「働かないなら家から出ていけ」

マイキー

 

f:id:hikipos:20210422175457p:plain



コロナ禍で生活保護を申請するとどうなるか

湊うさみん

 

 

f:id:hikipos:20210422175640p:plain

ひきこもりと「欲」  ~薄れる、押さえつける、残る~

すー

 

f:id:hikipos:20210422175707p:plain

貧すれば鋭ずる ー生活保護で生きるとはー

ぼそっと池井多

 

f:id:hikipos:20210422175755p:plain



生きづらユウレイさん

おがさわら

 

f:id:hikipos:20210422175936p:plain




砂上のまなざし ―豊かさの代償―

尾崎すずほ

 

f:id:hikipos:20210422180106p:plain



納得するには若すぎる「人生、金じゃない」

ロングロウ

f:id:hikipos:20210422180128p:plain

 

f:id:hikipos:20210422180123p:plain

それぞれの意見 わたしたちにとっての「お金」

ひきポス編集部

 

f:id:hikipos:20210422180200p:plain



お金を稼ぐためのお金がない

さとう学

 

f:id:hikipos:20210422180213p:plain



おウチで稼ぐ‼ 具体的なライターの始め方

杉本しほ

 

f:id:hikipos:20210422180224p:plain



『世界のひきこもり』が本になりました。

ぼそっと池井多

 

f:id:hikipos:20210422180304p:plain


 


ご購入はこちらのサイトから【BASE】

 Amazonで購入する

 

 

※郵送費、梱包材等の値上がりにより、BASEでの送料を値上げさせていただきました。どうぞご理解の程よろしくお願いいたします。

f:id:hikipos:20210421172045j:plain