ひきポス -ひきこもりとは何か。当事者達の声を発信-

『ひきポス』は、ひきこもり当事者、経験者の声を発信する情報発信メディア。ひきこもりや、生きづらさ問題を当事者目線で取り上げます。当事者、経験者、ご家族、支援者の方々へ、生きるヒントになるような記事をお届けしていきます。

恋愛しても最長二か月-人格障害の恋愛

 

f:id:usa_mint:20190103154152j:plain

 

(文・湊 うさみん)


恋と愛の違いは、性的な要素が含まれているかいないかだと思います。

 

その意味では、私は人を愛したことがありますが、恋をしたことがありません。性欲が全然なく、好きな人ができてもエッチなことをしたいと思わないのです。

 

「人間なら性欲は必ずあるものだ。ただのムッツリーニだ」と思われるかもしれませんが、本当にないんです。人格障害の一つであるシゾイドパーソナリティ障害は性欲がないのが特徴で、性的なことを嫌う傾向があるそうです。

 

子どもを作る気が全然ないから性欲がないのは楽なのですが、人に理解してもらえないのはしんどいです。

 

上に書いたようにムッツリだとか、性に目覚めてないだけとか、病気だとか結構好き勝手言われちゃいます。

 

性欲がなくても、人は好きになるし、恋人関係を付き合いをしたこともあります。学生時代はスクールカーストの最下層で恋愛と縁がなかったから、22歳の時が初恋です。

 

でもね、付き合ったはいいけどすぐに別れちゃったんです。

生きることも恋愛もうまくいかない

私が「エッチなことはしたくない」って言うと、「私のこと本当に好きなん?」と本心を疑われます。本当に好きでしたが、いくら言葉を交わしても伝わってくれません。

 

また、私は妄想性パーソナリティ障害で、とにかく被害妄想がひどいんです。ひそひそ話を私の悪口を言ってると思いこんでしまうし、メールの返事が遅かったら嫌われてると考えてしまう。

 

恋愛に関しても同じで、相手が浮気をしてるんじゃないか、本当は別に恋人がいるんじゃないかと疑ってしまうんです。

 

そのことは口には出して言いませんでしたが、態度で伝わってしまったようです。言い合いになってしまった翌日に、「別れた方がよさそうですね。さようなら」とメールが届きました。

 

付き合った期間は二か月で、愛を疑われるような状況でしたけど、本当に好きだったんです。初恋でした。

 

でも、別れの原因を作ってしまったのは自分のせいだという自責の念もあって、6年は苦しんでました。好きだったあの人のことを思い出して部屋で一人泣いたりして。

恋人は無機物

それがトラウマになって恋愛はもういいやと考えるようになってしまいました。好きになってまたあの日のような苦しい思いをするのはイヤだ、と恋愛の匂いがあると逃げてしまうようになりました。

 

「今度二人でカラオケでも行かない」とデートの誘いがあると、「そうだね、行きたいねー」と言いつつ具体的な日時は決めず、どんどん先延ばしにして計画が消滅するのを待つ姑息な人間になりました。

 

恋愛至上主義の世の中ですけど、恋愛に興味がないという人が増えているように感じます。今はまだ「恋人なんていらない」と言うと「モテないだけでしょう」と返される世の中ですが、恋愛しなくて肩身の狭い思いをしなくても済む世の中になったらいいなと思います。

 

クリスマスやバレンタインの日に、カップルを見ても何も思いません。家族連れを見ると嫉妬心が生まれてましたが、今はなくなりました。悟りの境地ですね。

 

「恋人いるの?」的な話題を振られた時、「います」と答えるようになりました。仮想恋人は家のコリラックマのぬいぐるみ。実際、すごく大事にしてして可愛がってます。

 

人生は一度だけだから甘い恋愛を一度は楽しんでみたかったのですが、私には無理なようです。

 

 

執筆者 湊うさみん

20代でドロップアウト。ニート歴10年以上のエリートニートになっちゃいました。

ツイッター→https://twitter.com/usa_mint3