ひきポス -ひきこもりとは何か。当事者達の声を発信-

『ひきポス』は、ひきこもり当事者、経験者の声を発信する情報発信メディア。ひきこもりや、生きづらさ問題を当事者目線で取り上げます。当事者、経験者、ご家族、支援者の方々へ、生きるヒントになるような記事をお届けしていきます。

生活保護の金額はいくら? どんな生活? 受給者にぶっちゃけてもらってみた

f:id:usa_mint:20200128193217j:plain

 

生活保護についての記事は需要があると思ったのですが、受けている当人にとっては「何を書いていいのかわからない」とのことで、Q&A形式にしてみました。

 

インタビュアー:湊うさみん

インタビューイ:葉

 

Q1.なぜ生活保護を受けようと思ったのでしょうか?

 

どうにもならなくなったからです。

 

私の場合、生活保護を受ける直前は親戚に仕送りを受けていましたがそれが途絶えたため、なんとしても自立しなければならない状況でした。ストレスが強く、なんとか面接に受かって働くも続かず、22歳頃に仕送りもなくなり、嫌でも母の部屋に戻らざるをえなくなりました。(そしてそこで仕送りは途絶えました)


(ちなみにそこはゴキブリが毎日何匹もでるような生ゴミ屋敷です)精神的におかしくなったし母も元々精神的におかしい人です(それは以前の記事でも少し書きました)
母のこと以前にも、コンビニバイトに5件連続で落ちて精神がおかしくなり入院したり、家賃18000円の四畳半風呂なしトイレ共同の物件に無理して住んでいたり、いろいろと限界だったと思います。

 

その当時煮詰まって自由と生存のメーデーなどにいっていたら、君は生活保護を受けた方がいい言ってくれる方がいました。その方に信頼出来るNPOを紹介していただき、そこにも相談に行きました。




Q3.申請しにいっても水際作戦で追いやられるケースも多いと聞きます。葉さんが申請しに行ったときはどうでしたか?

 

相談すると言うと、まだ若いから、がんばりなよ、と言われたことがありますが申請します、と断固とするとすんなり通りました。(申請が受理され審査されたということ)審査の結果生活保護が受けられない、という状態にある人はまず居ないし、ダメなら理由が文章になってくるのでそれを元に解決できる。

 

埒が明かないときは外部で支援してくれるNPOなどの存在にも生活保護受けて一人暮らししたいということを相談しました。第三者が絡んでいると通りやすいのは確かでした。




Q4.月にいくらもらってます?

 

家賃(51000円)を別にすると約8万円です。障害基礎年金がでているのですが、その分は生活保護は減るので相殺されていますが、障害があるとう認定を受けているので障害加算が1万円弱あります。

 

何も無い人は家賃を別にすると6万円位です。

 

この辺は地方によっても年齢によっても違いますが、「生活保護 基準算定表」とネットで検索すると情報がでてきました。いい時代ですね。

 

東京で生活保護を貰っているとやって行けると思うけど、地方だと額が少ないので(地方だからって、安く生活できる訳じゃないと私は思うんですが?)きついと思います。



Q5.生活きつくないですか?

 

食費を自炊で浮かせれば余裕はあります。

 

もともとメンタルとかキツいので…元気ない時はコンビニ飯とか自炊できないと外食ばかりとかやってるとカツカツにすぐなります。

 

収入を増やす方向より節約するのが自分の自由になるお金を増やすためには大切になります。




Q6.生活保護って肩身が狭いと思いますけど、ネットを含めた周囲の視線がきつくないですか。

 

生活保護であるということをカミングアウトするのは怖いという気持ちはあるけど、現実の世界までしつこく絡んでくる人はあまりいないし、むしろ個人的には言うようにしていますが、ネットで言うといきなりTwitterとかで暴言吐いてくる人がいたり、カミングアウトしていいことは何もないです



Q7.定期的にケースワーカーの訪問があるようですが、どういうことを言われます?

 

最近食事取れてる?健康状態はどう?寝れてる?自炊できてる?

 

目立つパソコンなどあるとこれすごいね(とか言ってどういう風に手に入れたか引き出そうとしたりとか。没収ということはないけど)長く受けてると訪問も少なく形だけになってきます。それはケースワーカーが足りてないためらしい。




Q8.どういうところに住んでますか?

 

1Kのアパートですね。6畳くらいの広さがあります。学生が住むような物件ですね。

 

生活保護者がトラブル起こして嫌がってる大家もまだ多いですけど、地域にもよる、みたいな話を不動産屋が言っていました。大手の不動産屋など生活保護者でも嫌がらないところもあります。




Q9.生活保護が切られたら生きていけないわけですけど、その辺怖くないですか?

 

元々自殺するつもりで生きていたのでダメになったら死ぬだけのことで何も怖くないです。

 

というのは若干嘘で怖いのもあります。

 

友達や分かり合える人を増やしておいたり、生活保護だからって向上心を失うのは良くないと思います、という事で答えになりますかね。

 

まぁいつどういう時に死ぬかなんて誰も分かりませんし、日本は生活保護以外に最終的な社会保障はないので、生活保護が終わる時は日本が完全に終わるときでしょう、あちこちで暴徒が暴動を起こしているような状態でないかぎり生活保護は安心です。

 

Q10.毎日が休みですけどどういう一日を過ごしていますか?

 

なるべく自分がしたいと思えるようなことをして、健康に気を使うよう努力はしていますが、一人だと生活が狂いやすいですね。

 

なので矛盾するようですがなるべく人と会うようにしています。

 

あとは割となんとか向上できないかと悶々としていますが、なぜか本すら読めなくなってどうにもならないのでアマプラみまくったりして極力まったり暮らしてます。



Q11.冷蔵庫が壊れたとか、入院するはめになったとか、急な出費に対してはどう対応してますか?

 

毎月1万円は貯金してます。借金は本来制度的には禁止なのでむしろ適度に貯金することが求められてます(持ちすぎるのはダメですが相談次第では認められることもあり)

 

 

聞き役 湊うさみん

20代でドロップアウトして自殺未遂。ニート歴10年以上のエリートニートになっちゃいました。

ツイッター→https://twitter.com/usa_mint3