ひきポス -ひきこもりとは何か。当事者達の声を発信-

『ひきポス』は、ひきこもり当事者、経験者の声を発信する情報発信メディア。ひきこもりや、生きづらさ問題を当事者目線で取り上げます。当事者、経験者、ご家族、支援者の方々へ、生きるヒントになるような記事をお届けしていきます。

【1000文字小説】三十代になってもまだ未経験……〈就職童貞〉の恥ずかしさを告白します

 

 ひきこもり経験者による、約1000文字のショートショートをお届けします。〈生きづらさ〉から生まれた小さな世界をお楽しみください。

 

f:id:kikui_y:20210313200713j:plain

〔イラスト カトーコーキ〕

 

 

   就職童貞

 

人に言うのは恥ずかしいですが……僕は、この年になってもまだなんです……。

同世代の奴らは、もうみんな経験済みでしょう。

自分が未体験だということは、完全にコンプレックスですよ。

 

焦りを感じるようになったのは、大学時代からです。

自分はまだ若くて、いくらでもチャンスがあるつもりでいました。

だけどいつのまにか、周りにいた友達が一緒になる相手を決めたというので、信じられない思いでしたね。

意中の相手と結ばれて、「一生添い遂げる」と言っている奴もいました。

 

僕だって、自分に合う相手を必死に探しましたよ。

「コミュ力を高めろ」とか「身なりを清潔にしろ」とか、周りからのアドバイスどおりにして。

自分のSNSも、主体的ポジティブな内容にして、相手から選ばれるようにしました。

魅力を精一杯アピールして、全力で告白したつもりです。

僕はうまくいくはずだと思って将来を期待していました。

ですが相手からの返事は、僕に「良い出会いがあることをお祈りしています」という、お祈りメール一つだけ……。

僕の片思いで終わってしまいました。

 

大学を出たばかりのころ、偶然先輩と会って、自分の境遇を話したんです。

そうしたら先輩は、僕が未経験なのを知って、「まだなの?」と言って笑いました。

自分が一足早く卒業して、大人になっているからといって、見下してきたんですよ、偉そうに。

誰だって未体験の頃は、どうしたらいいかわからなくて、ドキドキしたはずでしょう?

恥ずかしいこともあっただろうし、たくさんの失敗もあったはずです。

それなのに、一度経験したらさも簡単なことかのようにふるまって、まだの僕に向かって、「もっと気楽に考えてみたら?」なんて言うんです。

初めて経験することがどれだけ怖いことか、忘れてしまうんですよね。

 

年齢が高めの人ほど、強いプレッシャーをかけてくる気がします。

僕は長男だということもあり、父が直接言ってきますよ。

一人で家にいる僕に、「おかしな病気じゃないだろうな」とか、「お前もいいかげん男になれ」とか。

たしかに30代にもなれば、家庭を築いて、子供の一人や二人いるものでしょう。

だけど本当にうんざりします。僕を責めないでほしいですよ。

外を歩いていても、街中ですれ違う人たちが全員「経験者」かと思うと、足取りが重くなります。

 

僕だって良い出会いがあって、タイミングがあえば、できたらいいとは思いますよ。

だけどいざ自分から行動を始めようというときに、どうしても緊張してしまって、体が動かなくなってしまうんです……。

僕は、怖くてならないんですよ。男だからというだけで、みんなと同じように、当りまえのこととして、就職するっていうことが。

 

 

 

 

 

    END

———————————————

  プロフィール

 

絵 カトーコーキ
父による心理的虐待、不登校、ウツ、ひきこもり、ニート、震災、原発事故などの経験を活かし、漫画を描き始める。

 既刊
『しんさいニート』/イースト・プレス

 連載中
『そして父にならない』/マトグロッソ
『山で暮らせばいいじゃない』/本当にあった愉快な話(竹書房)

その他、郡山市コミュニティーFM『今夜もギリギリチョップ』のパーソナリティーとしても活動中。

 

文 喜久井ヤシンきくい やしん)
1987年生まれ。詩人。不登校とひきこもりと精神疾患の経験者で、アダルトチルドレンのゲイ。KIKUIYashin Twitter

 

※この物語はフィクションです。実在の人物・団体・出来事とは無関係です。

 

 

  オススメ記事

www.hikipos.infowww.hikipos.info