ひきポス -ひきこもりとは何か。当事者達の声を発信-

『ひきポス』は、ひきこもり当事者、経験者の声を発信する情報発信メディア。ひきこもりや、生きづらさ問題を当事者目線で取り上げます。当事者、経験者、ご家族、支援者の方々へ、生きるヒントになるような記事をお届けしていきます。

ひきこもりの当事者会や自助グループをお探しの方に -ひきプラのご案内-

 

ひきプラについて

f:id:hikipos:20190403113346p:plain

(文・ひろ) 

ひきプラは2019年2月にオープンしたサイトです。

ひきこもりの当事者・経験者が『安心できる居場所』へつながれることを目指し、当事者会や自助グループ、ボランティアの紹介などを行っています。

 

このサイトをつくったきっかけは、ある当事者会に参加したことでした。

私のまわりにも、10年以上外出が難しいひきこもりの当事者がいて、身近に接する中で、ずっと「自分には何が出来るだろう」と考えていました。

そんな折に参加させていただいたのが、その当事者会だったんです。

 

その会では、自然に参加者同士が打ち解けられるようなコンテンツがあったり、逆に一人になれるようなスペースもあるなど、ところどころに細かな配慮がありました。

また、初めて参加した方には、主催者が気さくに話しかけるようにされており、参加者が居心地よく過ごせるための雰囲気づくりがなされていたように思います。

そんなこともあり、私自身も最初は緊張していたのですが、徐々に緊張がほぐれ、会の終盤には自然にその場を楽しめるようになっていました。

「こんな素敵な居場所があるんだ」

そんな驚きとともに、とても嬉しい気持ちになったことを覚えています。

 

一方で、参加していた他の方に「どうやってこの会を知ったんですか?」と聞いてみると、「たまたま知人に教えてもらって」という回答が。

たしかに思い返すと、私自身が参加できたのも、たまたまSNSのイベント情報を見かけたからでした。

 

また、その当事者会の情報は、SNSでしか公開されていません。

そのため、もしもその方の知人が知らなかったり、私がSNSの情報を見逃していたら、その当事者会にはつながることが出来なかったんだろうなって...。

 

こんな偶然を必然にできないか。

そんな想いが芽生えた瞬間でした。

 

 

当事者会・自助グループへのつながりにくさ

「当事者会や自助グループって、他にはどんなところがあるんだろう?」

そう思い、インターネットを通じて実際に探してみたのですが、やってみると本当に大変でした。

 

ホームページやブログなどが無いところも多く、そもそも検索しても見つかりにくい。

ようやく見つけられたとしても、少ししか情報が載っていない場合は、会の様子が分からない。

様子が分かり、その会に興味を持ったとしても、次回の開催情報が載っていなかったりする。

このように当事者会や自助グループにつながりたいと思っても、つながりにくい状況がありました。

 

一方で、それと同時に気付けたことも、とても多くあったんです。

想いを持った方々によって運営されている当事者会や自助グループが、全国各地にあるということ。

そうした当事者会や自助グループの数だけ、会の特徴や雰囲気も異なっていること。

中には、直接会場へ行って参加するだけでなく、自宅などからオンラインで参加できる会もあるということ。

こうした情報が分かりやすくまとまっていれば、必要とされている方々がもっと居場所へつながれるようになるのでは。

そう考え、ひきプラを立ち上げることを決めたんです。

 

 

ひきプラの操作方法

ひきプラのコンテンツには「当事者会を探す」と「ボランティアを探す」の2つがありますが、ここでは前者に絞ってご案内をさせていただこうと思います。

 

ちなみに、ひきプラは、主にスマートフォンやタブレットでの操作を想定しています。

(パソコンでも操作は可能ですが、Google Chrome以外のブラウザには現状未対応となっています)

 

 

まずは、ひきプラのサイト(https://hikipla.com)へアクセスいただき、画面右上のメニューボタンから『当事者会を探す』を選択します。

するとイベントを開催予定の当事者会一覧が表示されますので、気になる当事者会について『詳細』をクリックしましょう。

※表示される当事者会が多い場合は、「開催方法」「都道府県」「開催期間」でさらに絞り込むこともできます。

f:id:hikipos:20190403113530p:plain

(写真:「当事者会を探す」ページ)

 

 

「参加対象者」「会の雰囲気や特徴」「運営者」などの情報を参考に、自分に合った当事者会や自助グループを探します。

イベント情報を確認する場合は、ページ下部の『イベント詳細へ』をクリックしてください。

f:id:hikipos:20190403113609p:plain

(写真:名古屋を中心に活動している自助グループ『低空飛行net』の詳細ページ)

 

 

イベントの日時・場所・補足情報を確認し、『参加申し込み』をクリックします。

※イベントの中には、参加申し込みを不要としている場合もあります。その場合は『参加申し込み』をクリックする必要はありません。

f:id:hikipos:20190403113651p:plain

(写真:名古屋を中心に活動している自助グループ『低空飛行net』のイベントページ)

 

ログイン画面が表示されるので、右下の「『ひきこもり当事者・経験者』の方はこちら」をクリックします。

必要事項を入力し、『新規登録』をクリックすると、登録されたメールアドレス宛に認証用のメールが届きます。

メール本文に記載された URL へアクセスし、ログインしてください。

※既にひきプラへ登録済みの方は、登録時のメールアドレスとパスワードを入力し、そのままログインしてください。

f:id:hikipos:20190403113903p:plain

(写真左:ログイン画面、写真中央:登録画面、写真右:『新規登録』クリック後の画面)

 

もう一度、参加したい当事者会・自助グループのイベントページへいき、『参加申し込み』をクリックします。

申し込みに必要な情報を求められるので、必要事項を入力し、『参加する』をクリックしてください。

※主催者が特に必要項目を指定していない場合は、登録されているニックネームのみが表示されます。この場合、主催者にはニックネームの情報だけが通知されることになります。

f:id:hikipos:20190403113941p:plain

(写真:申し込み情報入力画面)

 

 

以上で、当事者会の検索から、イベントへの参加申し込みはすべて完了です。

なお、もしも自分が申し込んだイベントが分からなくなった場合は、マイページの『当事者会の参加履歴』から確認することができます。

また、参加が難しくなった場合や、主催者へ連絡したいことがある場合は、ひきプラ上でメッセージのやり取りもできます。

これらの詳細な使用方法は以下のUser Guideをご確認ください。

https://1drv.ms/b/s!AqPnRC0AZheYcBkq7pEVw0Jld6E

f:id:hikipos:20190403114019p:plain

(写真:マイページのトップ画面)

 

 

ご協力のお願い

ひきプラでは、当事者会や自助グループの情報をひとりでも多くの必要とされている方々にお届けしていきたいと思っています。

そのため、既に当事者会や自助グループを運営されている方はもちろん、これから立ち上げようとされている方には、ぜひ情報をご掲載いただけると嬉しいです。

(特に掲載料などは無く、すべて無料でご利用いただけます)

 

また、当事者会や自助グループを探されている皆様にも、ひきプラをご利用いただき、ご意見・ご要望などいただければと思っています。

 

誰もが自分に合った「居場所」に出逢える、つながれる。

そんな状況を、皆様と一緒に実現していければと考えています。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

≪お問い合わせ先≫

ひきプラ(ひきこもりプラットフォーム)

E-mail support@hikipla.com

ホームページ https://hikipla.com

フェイスブック https://facebook.com/hikipla

ツイッター https://twitter.com/hikipla