ひきポス -ひきこもりとは何か。当事者達の声を発信-

『ひきポス』は、ひきこもり当事者、経験者の声を発信する情報発信メディア。ひきこもりや、生きづらさ問題を当事者目線で取り上げます。当事者、経験者、ご家族、支援者の方々へ、生きるヒントになるような記事をお届けしていきます。

子どもができてひきこもった私(6)小一の壁

 
 
 がきんちょ 子育てしながら働く親には、
 小1の壁っていうのがあるんです。

 子どもが保育園のころは
 まだ働く親に対する支援が手篤くて、
 子どもを早朝から見てもらえたりとか、
 「延長保育」があったりするんですけれども、
 そういうものが子どもが小学校へ上がったとたんに
 ぜんぶなくなっちゃうんですよ。

 まだ放課後、夕方は「学童保育」がありますが、
 とにかく朝が何もない
 校門が開くまで、誰にも子どもは見てもらえないのです。

 娘は早生まれだったので、
 小学校一年生といっても、
 まだまだあどけない子どもだったんですね。

 そこで、仕事との両立がつまずいてしまって……

……。
……。
 
 
・・・「子どもができてひきこもった私(7)」へつづく
 
 

f:id:Vosot:20200309182151j:plain

関連記事