ひきポス -ひきこもりとは何か。当事者達の声を発信-

『ひきポス』は、ひきこもり当事者、経験者の声を発信する情報発信メディア。ひきこもりや、生きづらさ問題を当事者目線で取り上げます。当事者、経験者、ご家族、支援者の方々へ、生きるヒントになるような記事をお届けしていきます。

NHK「ハートネットTV」ひきこもり当事者と親御さんのモヤモヤを聞かせてください

f:id:Vosot:20201005144549j:plain

番組ホームページより

 

内閣府の推計では、

40~64歳の中高年のひきこもりは、全国に約61万人。


社会の片隅で孤立し、
家の中で関係が煮詰まっているひきこもり親子が増えている今、
親子のコミュニケーション不全を解きほぐすことが、
日本のひきこもり問題を解決へ導くカギになる、
とも言われています。


NHK「ハートネットTV」では、VR(バーチャル空間)で親の立場、子の立場から対談をおこなう番組をつくることにしました。


ひきこもり問題をめぐって親と子、お互いがお互いを理解し、溝を埋めるきっかけとなる場を目指します。
この親子対談への参加者を募集しています。

 

面と向かっては自分の親 / 子には言えない、

あるいは家族の中では直接に聞けない、

そんな親子のモヤモヤを番組で語ってみませんか?


番組では、参加者はCGのアバターとなり、匿名でそれぞれの悩みを語るため、お顔がテレビに映ったり、お名前が放送されるようなことはありません。


ご興味のある方は、まず下のリンクをたどって、番組ホームページの簡単なアンケートにご協力をお願いします。

https://post.nhk.or.jp/pxpu3dgud5/hikikomori01/image/registrations/input

 

 

関連記事

www.hikipos.info

www.hikipos.info

www.hikipos.info