ひきポス -ひきこもりとは何か。当事者達の声を発信-

『ひきポス』は、ひきこもり当事者、経験者の声を発信する情報発信メディア。ひきこもりや、生きづらさ問題を当事者目線で取り上げます。当事者、経験者、ご家族、支援者の方々へ、生きるヒントになるような記事をお届けしていきます。

本日放送!NHK「ハートネットTV」~ひきこもりVR 親子対談~「面と向かっては言えない、でも聞きたい」

f:id:Vosot:20201207143501j:plain

同番組 宣伝画像より


 

文・ひきポス編集

  

10月8日に本誌で読者の皆さまに出演者募集を呼びかけた(*1)、NHK「ハートネットTV」の「ひきこもりVR 親子対談」が、以下のように今夜放送になります。

 

2020年12月8日(火) 20:00 - 20:30  NHK Eテレ

ハートネットTV

ひきこもりVR 親子対談

 

 *1. 10月8日の記事

www.hikipos.info

 

これは、本誌でもたびたびお伝えしている、チームぼそっとによる「ひきこもり親子 公開対論」のテレビ版として企画されました。

しかし、30分の番組に編集するため、さまざまな制約があり、当日は出演者はみなアバターとなって登場します。

そして複数の当事者や親御さんたちがクロストークするというかたちに変わっています。

会場は、冒頭の画像のような温かい海の底という設定です。

 

番組ホームページには、このように紹介されております。

自分の思いを親には言えない当事者と、
ひきこもりの子どもの気持ちが分からない親が、
バーチャル空間に集合。

 

「なぜ、親は働くことばかり求めるの?」
「親以外に誰とも繋がりがない息子の本音は?」
など、VR上で実の親子ではないからこそ聞ける本音を語り合う。


溝を埋める糸口は見つかるのか!?
それぞれの立場から、一歩を踏み出すヒントを考えます。

 

ひきこもりを問題として抱え、親子の間のコミュニケーションが円滑に行っていない方は、ぜひともご覧ください。

 

関連サイト

番組ホームページ

www.nhk.or.jp

 

関連記事

www.hikipos.info

www.hikipos.info

 

vosot.hatenablog.com