ひきポス -ひきこもりとは何か。当事者達の声を発信-

『ひきポス』は、ひきこもり当事者、経験者の声を発信する情報発信メディア。ひきこもりや、生きづらさ問題を当事者目線で取り上げます。当事者、経験者、ご家族、支援者の方々へ、生きるヒントになるような記事をお届けしていきます。

【1000文字小説】ある朝目覚めたら自分以外の全員が虫に〈大変身〉していた世界でもぼくは真面目に通勤通学しないといけないのか?

 

 ひきこもり経験者による、約1000文字のショートショートをお届けします。〈生きづらさ〉から生まれた小さな世界をお楽しみください。

 

f:id:kikui_y:20210221091659j:plain

〔イラスト カトーコーキ〕 

 

 

    大変身

 

平凡な 13歳だったぼくがある朝目覚めると、自分以外の全員が虫になっていた。

昨日までふつうの人だった両親と妹も、同じクラスで授業を受けていた同級生たちも、恐ろしい姿をしている。

 

「どうして突然変わってしまったの?」と不思議がったのは、ぼくよりも周りのほうだ。

「いままでは勉強も運動もよくできていたじゃないか。いったい何があった?」

学校の先生からは、ぼくだけがおかしくなったと思われて、あれこれ原因を探られた。

虫の姿をした両親は、ぼくを虫のための病院やカウンセリングに連れていく。

触覚を揺らす医者の診察を受けたけれど、人間のぼくは、どこへいっても理解されそうになかった。

 

虫の社会で生きていくためには、これまでと同じではいられない。

ぼくはやむをえず、虫たちだけになった世界で、精一杯生きていくことに決めた。

手足の動かし方も、言葉の話し方も、一から全部学びなおしだ。

ぼくは必死になって虫の世界にとけこみ、身も心も虫になろうとした。

 

ぼくのいままでの人生は、いったいなんだったんだろう?

虫として暮らす十代の日々は、あっというまに過ぎていく。

虫たちは泣かないから、涙は隠していないといけない。

気が狂いそうになりながらも、クラスメイトの虫たちについていくために、神経をすり減らしながら生き延びた。

ぼくが人間から遠のいていけばいくほど、家族は「良くなった」と言って誉めてくれた。

 

苦しみながら何年も過ぎていけば、虫として生きることにも慣れていく。

触覚でするあいさつの仕方を覚え、バリバリと草のご飯を食べて、ガサガサと勤勉に動き回った。

ぼくは虫の高校を出て、虫の大学まで卒業し、22歳になった。

働き口も決まって、立派な虫としてやっていけるはずだった。

 

 

だけどこの世界は、ぼくを苦しめるために存在しているらしい。

 

 

真面目な虫として生きていくはずだったぼくがある朝目覚めると、自分以外の全員が人間になっていた。

世界中の虫たちが突然、人間の姿で、人間の言葉を話し、人間の生活をしている。

 

虫の言動をするぼくがリビングに出て行くと、人間の家族たちからひどく驚かれた。

母は「わけのわからないことはやめてよ!就職先も決まったところなんだから、しっかりしなさい!」と叱られた。

大事にしてきた妹からは、汚いものでも見るかのようにさげすまれた。

青春時代をかけて、精一杯虫として生きてきたのに、どれもこれも、全部意味がなくなってしまったらしい。

 

ぼくは自分の部屋に引きこもって過ごし、出勤の日の朝になっても、外に出られなかった。

人間になった妹がドアを叩いて、

「いきなりどうしたっていうの?ちゃんとした人になって、外に出ていかないとダメじゃないの!」と叫んだ。

ぼくは床を這いながら、触覚の動きで頭をかかえる。

外にいる人間の、「もう出かける時間でしょ!」という声はやまない。

だけど、妹よどうかやめてくれ。ぼくはもうとり返しがつかないほど疲れ果ててしまったんだ。

 



 

 

    END

———————————————

  プロフィール

 

絵 カトーコーキ
父による心理的虐待、不登校、ウツ、ひきこもり、ニート、震災、原発事故などの経験を活かし、漫画を描き始める。

 既刊
『しんさいニート』/イースト・プレス

 連載中
『そして父にならない』/マトグロッソ
『山で暮らせばいいじゃない』/本当にあった愉快な話(竹書房)

その他、郡山市コミュニティーFM『今夜もギリギリチョップ』のパーソナリティーとしても活動中。

 

文 喜久井ヤシンきくい やしん)
1987年生まれ。詩人。不登校とひきこもりと精神疾患の経験者で、アダルトチルドレンのゲイ。KIKUIYashin Twitter

 

※この物語はフィクションです。実在の人物・団体・出来事とは無関係です。

 

 

  オススメ記事

 

●カフカの「変身」はひきこもりの物語 〈名作文学〉特集 

www.hikipos.info

 

 ●「自分は高校で一人も友達ができなかった」 立瀬マサキさん当事者手記

www.hikipos.info