ひきポス -ひきこもりとは何か。当事者達の声を発信-

『ひきポス』は、ひきこもり当事者、経験者の声を発信する情報発信メディア。ひきこもりや、生きづらさ問題を当事者目線で取り上げます。当事者、経験者、ご家族、支援者の方々へ、生きるヒントになるような記事をお届けしていきます。

【警句集】ひきこもり断想 「冷えきった鉄」

今回は、ひきこもり経験者による警句(けいく)集をお届けします。短い言葉で刺激的なイメージを起こす手法は、「アフォリズム」とも言われます。有名な本では、ラ・ロシュフーコーの『箴言集』や、芥川龍之介の『侏儒(しゅじゅ)の言葉』などがあります。独特な一文をお楽しみください。

f:id:kikui_y:20211026204353j:plain

 

 

眠らないウサギたちが先行するレースにあって、なおもカメは走れと言われている。


   ・

形を変えるために、冷えきった鉄を打ちつづけた年月。


   ・

傷の上にあらたな傷ができても、傷が減ったことにはならない。


   ・

自主的な自宅謹慎処分に服す、優しい罪人。


   ・

私は家庭内ホームレスだった。


   ・

雑談とは、うまく他人でいる技術のことだ。


   ・


自制することのできない、孤独依存症。


   ・

 

教室では、規律正しい不健全さが要求されている。


   ・


学校は教育に悪い。


   ・

 

ネット上には、ありとあらゆる情報が集積される。しかしどれほど時間がついやされようとも、そこに沈黙は生まれない。


   ・

 

希望を語る声が多すぎて、彼は難聴になった。


   ・

 

かつて「気合い」という言葉は、両者の「気」が合致することを言った。沈黙には沈黙の、停滞には停滞の「気合い」がいる。


   ・

 

私の母語は沈黙。


   ・

 

無意味という意味に納得させられる場合もある。


   ・

 

沈黙のうまい人の横で脚光を浴びる、おしゃべりの下手な人。


   ・

 

私も人並みに人並みでありたかった。


   ・

 

大勢の人間から愛されている、ヒトアレルギーの犬。

 

   ・

 

子供であれなかった者に向かってなされる、大人になれという不当な要求。


   ・

 

子供という仕事には、過労死の事例が多すぎる。


   ・

 

過度に良心的な支援者が語る言葉は、言葉でありすぎる。


   ・

 

時計……もっとも多くの人間を殺してきた二本の針。


   ・

 

呆然と過ごす毎日――長針と短針の大車輪。


   ・

 

四十代……若者からすればなんという老い。老人からすればなんという若さ。


   ・

 

一人の身の内で、老人と幼児のキマイラがうごめいている。


   ・

 

子供未遂者であったがために、彼は誰よりも年老いた。


   ・

 

母体がくしゃみをして、別人になった胎児の一生。


   ・

 

親不孝者の子供より、子不孝者の親が多い。


   ・

 

将来への尊大な夢……どうか一般人になれますように。


   ・

 

親は教育費を重々しく捧げる。子供は生命を軽々しく捧げる。


   ・

 

学生時代は、若さの一つでもなければやってられない。


   ・

 

誰もが一度は大人に見せてきたであろう、子供時代の子供気(こどもげ)ない態度。


   ・

 

「時が流れる」、という表現では足りない。時は落ちる。


   ・

 

年月よりも長い、孤独な十年。


   ・

 

一命をとりとめるように、自分をとりとめる。


   ・

 

ある人間の一生を表す言葉――「いいえ」。


   ・

 

病気よりも手に負えない医者がいる。


   ・

 

一貫性のある首尾不一貫性を生きられたとき、人からふつうだとみなされるようになった。


   ・

 

人生のあらまし……年をとり、それから年をとり、そして年をとる。


   ・

 

人生の三要素……苦しみ。苦しみ。苦しみ。


   ・

 

人よりも明確なイエスとノーが大量にあったがために、優柔不断とみなされる人。


   ・

 

笑うことは人間的だが、笑えるときにあえて笑わないことも人間的だ。


   ・

 

諷刺……善人にしかできない悪事。


   ・

 

言葉どころではないときにこそ、文学の真骨頂が発揮される。


   ・

 

悲鳴――言語の破裂。


   ・

 

ユーモア……健康の過剰。
イロニー……頑丈な不健康。


   ・

 

長編文学は、心の重い扉をゆっくりと押し開く。アフォリズムは、その扉を針で刺し貫(つらぬ)く。

 

 

 

 

 

———————————————

文 キクイ ヤシン
1987年生まれ。詩人。Twitter https://twitter.com/ShinyaKikui

 

 

Photo by Pixabay